ホリえもん日記

ぽっくりしていってね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・・・ハラショー

祖国の決戦兵器は
既に我が手中にある

繰り返す
祖国の決戦兵器は
既に我が手中にある



スターリン同志及び我がソヴィエト連邦
そして共産主義の勝利に敬礼
  1. 2010/04/06(火) 23:26:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LR300

手に入れた。
中身は相変わらず散々だ。
メインスプリングはぎりぎりメカボックス内でピストンをシリンダーヘッドに抑えられるかられないか
よく見たら酷い事にワッシャーでテンション(というか動作確実性)を得ているらしいのだが
なぜかずいぶんとワッシャーが前の方にいた気がする
そしてとりあえずお約束として
得体のしれない緑色のグリース
理不尽に曲がって吹っ飛んでいるシム
まだ1マガジンも撃っていないのに飛んでいるセクターギアスパー側
そして飛距離は容赦ない50M超え
久々に、中華の洗礼を受けたぜ
つーかなんであんなに飛んだんだ
地味にハイサイにしようとしたのにサイクルが15発毎秒くらいしかいかないよママン
GP120、9.6Vでこれはおかしいだろ・・・
というかシム調整出来る程スカスカではなかった。
どうしようもない
これで飛距離下がってたら俺は泣く

  1. 2010/02/10(水) 00:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

MP44の軸受やっぱり8mmだっ

改めて見てやっぱりあれは8mmだ。というか売ってるサイトに書いてあった。
ピストンクラッシュしたのを修繕。大丈夫かどうかは解りませんが、
現在0.9Jの毎秒22です。メインとして大丈夫になりました。
ぶっちゃけWW2の銃でハイサイとか厨丸出しなんですけどね。
MP44はM4+M733の意志を受け継いでいるので。
中身移植しただけだけどね。

で、買いましたMP40。
セレクター付きのあれです。
AGMです。
今回はレベルが高いですね。
あれってM14と同じメカボックスなの?でもM14はギアが小さかったりするって聞いた。
M14持ってないから解らない。

さてまず。
なぜかべベルギア軸だけがメタル、それ以外は樹脂
MP44の8mm真鍮軸受との差はなんだ、
これが、これが値段の差って奴か
レールが上にあっておお耐久力が上がるのかと思ったら
堂々とガバガバ
なんとなくメカボックス上面のつめ(ふくらみ?)的なので抑えてるのかと思うくらい。
ネジはかろうじてミリねじっぽかったけども。
そして今度はモーター位置が調節できねぇ
トリガーのまん前にモーターが置いてある
そしてトリガーから伸びる謎のクロームステンレス・ロッド
これが起爆スイッチか
ギュインギュインギュイン(発射音)
鋳物ヴァリヴァリのメカボックス表面とは裏腹に
磨き抜かれた金属ロッドが冴えます

まぁ適当にシム調整をして。今回0.5を4枚程セクターに入れました。
なんつーかギア左右がずれてピストンのギアにかかるの?ってくらいガタガタでした。
今もまだガタガタな気がします。
それが終わったのがおととい辺りです。
今回のMP40
初速85m毎秒
発射速度は毎秒10発程度かな。
バッテリー満充電なら12発は行くかも解らん。
それにしても超力なんとか机モーター
サイクル遅すぎだろ常識的に考えて。
いや、サイクルが遅いんじゃない。
セミオートでトリガーを引いた後のあの「みゅい♪」ってのが気になるだけで。
メカに負荷がかかっているのかモーターの性能なのか若干気になる所。

シム入れすぎだからってわけじゃないよ。ちゃんとカラカラ回りましたよ。

中身はこれでもういいかなと思っているのでそれ以上いじってはいません。
カスタムパーツ一切なし。

で、これだけじゃつまらんと思って、溶接されていたボルトの後ろのカバーを取っ払いました。
プライヤーで
すげぇやっつけ仕事ぶりに全俺があきれました。
レシーバーゆがむかと思った。
よく見たらちょっといい感じにゆがんでいる
んですけどね。
これでボルトがフルストロークになりました。
ついでにボルト自体はまた
ネジ二本で鉄板に止まった程度の代物なので
しかもなんとなく上下逆に取り付けられていた気がする
友人の家でTOP製と比べて初めて知ったいろんな事実ですね。
先ずTOP製を見た時に思わず
「MP40は青かった」
と呟いてしまいました。
私のはブラックです。勤め先と一緒です。

話がそれましたね。最初からなんか別方向に進んでいる事はしているのですけれども。

さて、ボルトがフルストロークになった。
その次を求めるのが私という変態です。

「ガシャーンってやりたくね?」
ボルトにリリース機構を備えさせるという事です。
幸い鉄板ボルト(カバー)のお陰でクリアランスはもりもりあります。
やり放題です。

で買ってきました引きばね。
どうして最小サイズの隣にその5倍サイズを置いているんだ某D2
友達だと思っていたのにD2
なんか良さげなシール付きクッションあったんでついでに買っちゃったよD2
地味に自販機が100円でうれしいよD2

まぁ結果は惨敗したんですが。
ばねが伸び切ってしまいゆがむんですよね。
きちんと調べて買わない俺が悪いのですけど。くやしいのう、くやしいのう

で、現在、ずっと格闘していたんです。
どうしようかなーと、使っていない謎のばねをペンチでああしてこうして。
ストロークが足りないとか、ボルトがかちっと戻らないとかやりながら。

そして私が三本目くらいの謎ばねをダメにした時、頭の中にふと

 A
  G
   O
    M
     !
の六文字
!も文字の内です。結構インパクトがありますね。

結局、輪ゴムをチャンバーのネジ→ボルトのネジに止めて
あっさり完成しやがりました
私の財布の貴重な450円に別れを告げつつも
やるせない気持ちでいっぱいです。
ちゃんとがしゃーんってなります。
輪ゴムが丸見えなのが気になります
それよりもどうして
メカボを黒に染めなかったAGM

文章じゃ解りづらいよなぁ。
デジカメが無いと言いましたが実はあるんです。
ボロいのがひとつ。
でもね。
カスタムしてる横で、写真撮って、PCにデータ入れて・・・ってのが改めてすげぇ面倒だと思ってます。
せいぜい携帯電話で写真撮ってやるくらいです。
それすらもやらないくらい今やるせないのですね。

あ、ちなみに、このカスタムというか改造やる時にはバッテリー横入れしちゃダメですよ。
縦に入れてください。
下手するとバッテリーの皮一枚剥けます。ええ。
私のMP40は今や
丸見え輪ゴムのボルトストップ
まるで丸ごとキノコのボンゴレパスタみたいな響きですな。

中華製の銃、恐るべし。
Dboysのなんか調子いいらしいじゃないですか。持ってないですけど。

そういえばいつかは解りませんが
LR300を手に入れられます。
友人に欲しい旨を伝えたら注文してくれちゃいました。
三万円、今日からお金を節約しなきゃなりませんね。

またチャーハンバリエーション増やすかな。

  1. 2009/11/27(金) 00:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レビューしたいがデジカメが無い。

えー、MP44買いました。とだけ。
部内の人もだいたい知ってるんですけどね。
中華製の銃を買いました。
そして直しました。
買いましたとだけと書いた三行後にこれ。流石ダメ人間。


さて。例の公害グリースや飛ぶ逆転防止ラッチや
ひっかからないメインスプリングガイド、
なぜかはめる度にずれるトリガー
スプリング抜いちゃったよwww
堂々とぶった切られたメインスプリング
そして絶望的なのは
純正ノズルがこいつのシリンダーヘッドにはまらない

と戦う事6時間。
しかしながら何とか収めました。
今ではなぜかM4より調子が良くなっています
ぎこちなさが無いというか、何というか、
俺の今までの苦労はなんだったんだ
これからはこいつを使えという事ですね、解ります。

しかし強化メカボって本当なのかな。
まさかの8mm?軸受には驚愕しましたが。太すぎる。
最初見た時これ何?って思いましたよ。
例えるなら
M4のマガジンとバレットのマガジンを比べた時みたいな。
見たらちょいと上四本のネジを止める部分が分厚くなっていた。
尤もそこってクラック入って割れる部分だから、強化されているのはうれしいですね。
地味にパーツはまらないところあるけどね。

これにクラック入ったら私はもうシステマの青モーター辞めてハマー1100に逃げるわ。
スプリング、次はちょっと弱いの買いましょう。
ぎりぎり初速98とか97とか行くのは危ないので。まだ測定はしていません。一応威力はM4より下がっていますよ。シリンダヘッドと
あまりにきついのでノズルそのものを変えたからな
聞く人が聞いたらなかなかカオスな事してます。

後注記すべき点は、
ネジがすべてトルクスネジ。
マルイ電動のではありません。一回り小さいサイズです。
大事なことなのででかい文字で書きました。
六角ネジだと思っていた私は結局、メカボを開けるのにわざわざ六角レンチを削っていました。
だってはまんないんだもん。ひどいですよあれは。
メカボだけならまだしも
外装までそれでやるこたぁねぇだろ。

まぁ何がともあれ治ったのでよかったです。
トリガーばね無くてもちゃんと作動しててワラタwww
むしろトリガープル軽減という事で素晴らしい撃ち味です。次は何がいいでしょう。
MP40とか買っちゃいそうですね。

今回使ったモノは、ほとんどM4のパーツを流用しました。参考にはなりません。
パーツ類
システマの加速シリンダー。値段不明。
ちょっぱやピストンばね。
ライラックスのギア。セクターカットしてます。
ついでにセクターチップ。
接点の押す部分。
なんていうの?セレクターチップ?
タペットプレート
マルイの何かのノズル
とりあえずM3径のネジ。変えた方が良いです。中華メカボはミリねじなので変えるのは簡単ですね。
くらいでせうか。問題はここじゃないですね。あのパーツ類、見た目は荒いのですがそのまま使えます。ギアは結構良い代物だと思います。

ケミカル類
・よくわからないチューブ入りシリコングリース。800円
・シリコンスプレー 200円くらい
・パーツクリーナー。220円
おおよそ1時間かけて削った特製六角レンチ プライスレス
すべてホームセンターで揃いました。
シリコングリースは良い感じではありますね。
荒い方法ですが、ギアにはそのまま塗って、
ピストンにはシリコンオイルと混ぜて塗りました。シリコンオイルと混ぜる事により粘度に差を持たせようとしています。
効果があるかは不明です。

何気にこういうのレビュー書いたら役に立つのかなぁ。

ヤフオクを使おうと思ったらクレカが無いとめんどくさいのでできません。
クレカは出来れば持ちたくないのですよ。

本当はもっと実のある事を書きたいんです。
MP44のモーター接続部にモーター位置が調整できるイモネジがなぜか二つついてるよーとか
アウター外すのはネジの下にあるネジだよとか
まぁ、他の方が書いているブログに詳しく載っているのですけれどもね。

あー、手軽に使えるデジカメあればいいのに。
後部屋が片付いていればいいのに。
いずれにせよ
三万使ってしまいました。
今月は残念ですが財布を凍結させるしかありません。
給料日5日後の絶望。
これだから貧乏学生(というか貧乏フリーターか?)は溜りません。


しかしMP44調子良くなりました。
一応ですね。箱出しでもそれなりに調子は良かったんですよ。
でもノズルに穴空いてたりスプリングが下手にカットされてたりすると撃っててぶっ壊れる可能性の方が高いです。

やはり海外製は一旦開けなければならないでしょうね。
シム調整も私詳しいやり方知らないのですが、
一応くるくる回しながら入れてたらそれなりにはなりましたから。

変える必要があるパーツは恐らくチャンバー周りだと思います。
今回は書いたかな。チャンバーもM4のを流用しています。


不安だったんですが、接点系は案外しっかり作ってありました。驚きです。
はんだごてを買っておいたのですが使う必要がありませんでした。
モーター接続部もちゃんとコネクタで貼ってあり、抜いて刺して交換ができます。
改めて中華って怖いですね。
超力なんとか机モーターもいつの間にかラベルまで貼られてましたからね。
  1. 2009/10/17(土) 02:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

うおおおおおおおお

無駄にキーボード入力の携帯に走ったのが間違いだったよ!!
  1. 2009/08/31(月) 16:55:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
